PINARELLO GAN S チェーンリング交換など

作業日報

こんばんは。

ピナレロ GAN S のチェーンリング交換と変速調整、ブレーキワイヤー交換を行いました。


画像は作業後。

で、こちらのお客様は6800のクランクにパイオニアペダリングモニターを付けて、チェーンリングはアブソリュートブラックというメーカーの楕円、FDはR7000を使用されていました。

で、この組み合わせでは変速調整が全然決まらずスプロケの端っこの方のギアではFDのガイドプレートにガチガチ当たりまくっていたらしいです。

変速調整が決まらないのは楕円チェーンリングだから仕方ない、しかも楕円チェーンリングは自分にはあまり合っていない様だから真円に戻そう。という事でご来店頂いたのですが、真犯人は楕円チェーンリングではなく、FD-R7000とFC-6800の組み合わせだった様です。

1つ前の記事で同じ様な事に触れましたが、シマノの新型コンポと1つ前の型のコンポでは、インナーとアウターのチェーンリングの幅が異なる為、混合使用すると変速が決まらなくなるという事です。

取り敢えず今回はこのまま真円チェーンリングに戻しまして、よく使うギアの組み合わせにフォーカスして変速調整して、暫くこのまま乗って頂いて、
お客様の自宅にガイドプレートが曲がっている疑惑のあるFD-5800があるそうなので、今度また時間のある時にそちらを持ってきて頂き、使えそうならそれに交換という事になりました。

因みにペダリングモニターを付けているのでクランクはなるべくこのまま使い続けたいので、クランクをR7000などにするというのは考えていないそうです。