ARGON18 NITROGEN PRO チェーンライン調整

作業日報

こんばんは。

以前ウチで組みましたナイトロジェンプロのチェーンライン調整でのお預かりです。


画像は作業後。

リアをトップギアに入れるとカチカチカチと隣のスプロケに干渉してしまう症状がありました。
別のスプロケやホイールで試しても変わらず、RDハンガーにも変形はありません。

なので部品の不良ではなく、このフレームではそうなってしまうモノとして、クランクシャフトのチェーンリング側にスペーサーを入れ、チェーンリングを外側へズラす事で対処しました。

スペーサーをお客様自身でアマゾンで注文していたのですが、待てども待てども配達予定日が延期され続け、痺れを切らしてやぶ北ブレンドみたいな名前のショップ様で24mmシャフト用の0.5mmスペーサーをバラ売りしてもらってきたそうです。

このスペーサーは4枚以上入れてしまうと左クランクアームのストッパーがハマらなくなってしまうらしいので、チェーンリングの調整幅は最大で1.5mmまでと言う事になります。

前回組み上げた際にどのくらいズラせば干渉しなくなるか試そうと思い、適当に0.85mmのスペーサーを噛ませましたが干渉は収まらなかったので、正直1.5mmでは足りないのではないかと心配していました。

取り敢えず1枚ずつ入れては外しを繰り返してみましたが、3枚入れたところで干渉しなくなりました。

確認の為4枚目も入れてみましたが、確かにストッパーがハマりそうでハマらない、無理やり入れれば入りそうなギリギリのラインでした。

どうしても4枚以上入れなければならない場合は、クランクシャフト側のストッパーがハマる穴をその分拡張してやる必要があります。

強度的には恐らく大丈夫だと思いますが、やる場合はお客様に入念な確認をする必要があります。
取り敢えず今回は無加工で調整出来たので良かったです。