GIANT TCR ADVANCED フィッティング

作業日報

こんばんは。

TCRアドバンスド(たぶん)のフィッティングを行いました。


画像は作業後。
カメラの調子が悪くてピントが合いません…。

こちらのお客様は身長163cmのスプリンターです、クランク長167.5mm、サドル高はかなり高め、サドル前後位置はかなり前という状態でした。

サドル高と前後位置は取り敢えず置いておいて、身長に対しての平均値からするとクランク長はかなり長いモノを選択されていることになります。

身長1630mm×9.7%(0.097)=158.11

で、スプリンターは気持ち短めのクランク長を好む方が多いので157.5mmか155mmくらいが良さそうですが、165mmより短いクランクを出してるメーカーは少ないワケです。

クランク長は個人の好みの部分が大きいので167.5mmのままでも良いかと思いますが、体格的にはもっと短いモノの方が合っていると思いますので、取り敢えず一度手に入り易いシマノなどで1番短い165mmを試してみる事をオススメしておきました。

シートポストは35mmダウン、サドル前後位置は25mmバック(シートレールの最前から最後へ)しました。

ロードバイクのサドル高は適性よりも高い位置に設定しがちなので、脚の裏側が疲れ易い・攣り易いという方は一度見直してみる事をオススメします。