ARP-40TL Light 初回点検

ホイール 作業日報

こんばんは。

以前組んだARP-40TL Lightの初回点検を行いました。


画像は作業後。

フロントは問題無しでしたが、リアのニップルが1つ破損していて軽い横振れが出ていました。

ニップルが破損した原因は定かではありませんが、傷の感じからして運悪く飛び石がヒットしたのでは無いかと思います。

相当低い確率ではありますが、過去に一度だけ同じ様な破損の仕方を見た事があり、それは持ち主の方がレース中に並走していた選手から飛ばされた石がフロントホイールにヒットしたのが分かっていて、レース後確認したらニップルが破損していたそうです。

通常はタイヤで弾いた小石程度がホイールに当たっても表面的に傷が付くかもしれませんが部品が破損する程の威力は中々出ません。

かなりの力で発射された小石が回転しているホイールのニップルにピンポイントに当たるというのはかなり稀なケースですが、ありえなくはない事象です。

こういった事態も想定して、ARPホイールは今年の3月頃からダブルスクエアニップルを採用しておりまして、ニップルが破損しても交換は容易に行えるようになりました。

ダブルスクエアニップルの恩恵を享受したのは今回が初めてですが、ダブルスクエアニップルは通常のアルミニップルに比べて1つあたり0.1g程重くなるので、こちらのARP-40では前後で39個のニップルがあるので通常のアルミニップル仕様よりも外周部が3.9g重量増になるデメリットを押してでも、整備性を向上させた方が修理などの際に工賃を抑えられたりするので採用して良かったと思います。

3.9g程度重くなったとしても、その差を体感出来る人は流石に居ないと思いますが、1gでも軽く仕上げて欲しいという方には通常のアルミニップルを使用して組む事も可能です。