ARP-40TLR Ti を組みました。

ホイール 作業日報

こんばんは。

ARP-40TLR Tiを組みました。

 
画像は作業後。

フロントリムは軽めでリアリムは重めの個体でしたが、プラマイゼロ的な感じで前後では1315gと参考値ジャストに組み上がりました。

納品時にバランス取りを行いましたが、バランスウェイトはフロント7.5g(スピードセンサー・バルブキャップ0.8g込み)、リア9.5g(バルブキャップ0.8g込み)でした。


ブレーキ面の加工はドットタイプです。


リムテープ不要です。


チタンスポークです。
見た目では分かりませんね。

チタンスポークは受注生産で納期は2-3ヵ月とご案内しておりますが、発注を掛ければすぐに製造してくれるというワケではなく、
オーダー受付期間→オーダー締め切り→製造・出荷→またオーダー受付開始
というスタイルの様で、オーダー受付開始直後に発注をしたケースと、締め切り寸前に発注をしたケースでも差が出ますし、実際には製造工程で機械が稼働しているのと並行してオーダーを受付ているモノと思われますが、機械がチタン専用のラインではなくステンレスなど他のマテリアルとローテーションで稼働している可能性もありますので、どうしても発注から入荷までの期間にバラつきが出てしまいます。

今回入荷分で実際に掛かった日数としては
・前回入荷から今回入荷までの間が41日
・今回入荷分の中で最初の注文分は95日
・今回入荷分の中で最後の注文分は57日
といった感じで、今回入荷分の中でもご注文から2ヵ月を切っているケースと3ヵ月を越えてしまったケースが混在しています。

過去最短では36日で入荷したケースもありますが、チタンスポークの納期には基本的に3ヵ月掛かるモノとして、それより早ければラッキーくらいな感じで考えて頂いた方が良いかもしれません。