Bianchi oltre XR4 バラ完

作業日報

こんばんは。

全パーツお持ち込みでオルトレXR4を組みました。


画像は作業後。

作業前の画像は完全に撮り忘れました。

コンポはR8000です。
機械式で組むのは久々な上、今となっては珍しくありませんがワイヤー内装のエアロハンドルというめんdヤリ甲斐のある仕様です。

ワイヤー内装ハンドルはDi2なら穴に余裕が出来るのでそれ程でもないですが、機械式ですとアウターワイヤー2本通す事になる為、穴が窮屈になり作業の難易度は格段に上がります。

新品の場合は大体ワイヤー誘導のチューブが通っているのでラクですが、今回の様に中古品など使用歴のあるモノには基本的にチューブなんて無いのでクソめんdヤリ甲斐しかありません。


ホイールとクランクはこちらのセンプレから移植しました。

ハンドルのポジションは弄り様がありませんが、シート高やサドル位置は取り敢えずこちらのセンプレと同じ様にセットして納品しました。

納品時にフィッティングをご希望されたので施工しましたところ、シート高23mm下げ、サドル前後位置14mm後退となりました。

こちらのお客様は、今までポジションはご自身で何となくで合わせていたそうです。

そこまで適性から大きく逸脱したポジションというワケではありませんでしたが、ベースとなる腰の位置を修正ところ劇的に乗り易くなったと感激されていました。

下りが苦手との事でしたが、前後の重心位置が適正になりましたので、下りでの不安感はかなり薄れるのではないかと思います。