Vision TRIMAX 30 調整

ホイール 作業日報

こんばんは。

ビジョンのトライマックス30というアルミクリンチャーの調整を行いました。


画像は作業後。

こちらはちょっと古いモデルなのですが、ゾンダのC15モデルと同じ位のグレードだと思われます。
こちらのトライマックスは海外通販で購入されてから2年以上通勤用で使いっ放しだったそうなのですが、前後共に縦横振れ無しでした。

フロントは極々僅かにセンターズレしていましたが全然許容範囲内です。

勿論、折角お持ち頂いたので僅かなズレでもキッチリと合わせました。

こちらも許容範囲内でしたがリアスポークテンションがフロントよりも緩くなっていたので、上限付近まで張りました。

しかしこのビジョンのホイール、要所要所で品質の高さが見受けられますです。

リアは21Hの2:1で、ハブフランジの設計も良いし回転も良好です。

リムの重量バランスにも努力が垣間見えます。

バラしていないのでハブ単体の重量は分かりませんが、このハブを流用してカーボンリムで組み直すのにベースとして良さそうです。

現行のトライマックス30は色々とグレードアップして、こちらのモデルよりも実売価格が倍近くになってしまっているので、現行品では旨味が少なくなってしまっていますが、こちらと同じモデルをお持ちの方でリムが摩耗していたり、漠然とカーボンにステップアップを考えている方がいららっしゃいましたら組み換えをご検討頂いてみては如何でしょうか?