WIAWIS TXT ONE バラ完

作業日報

こんばんは。

WIAWIS TXT ONEというピストバイクを組みました。


カーボンピストなのでヘッドパーツはインテグラル、フォークコラムもカーボンなのでプレッシャーアンカー、ピストなので当然ブレーキも変速機も無い為非常に楽チンでした。

BBは普通にJISだったので特に気にしていなかったのですが、クランクとチェーンリングがVISIONのエアロなヤツでクランクシャフト径が30mm、それに伴ってBBは内外径が大きいモノになり、それに合うBBレンチのサイズが特殊なモノでしたが、たまたま合う工具を持っていたので事無きを得ました。

今回の様な特殊なサイズのBBを使用される場合等、ウチに工具が無い場合は事前に用意する必要がありますので、バラ完をご依頼の際はフレームのBB規格、使用するBBの銘柄、使用するクランクなどを詳細にお知らせ頂けると確実です。

で、ポジションの参考になる材料が皆無だったので、ポジション出しを行いながら作業を進めました。

当初は練習用のホイールもウチで組む予定でしたが、知り合いにデュラハブで組んだモノを安く譲って貰ったそうです。

ざっと見てみましたがスポークテンションのバラつきが気になった程度で、練習に使う分には特に問題無さそうなのでノータッチという事になりました。