COSMiC CARBON ULTIMATE 点検とバランス取り

ホイール 作業日報

こんばんは。

コスミックアルチメイトの点検を行いました。


アルチメイトはリアNDSのみ調整可能で、DSとフロントは完全に接着されているので調整不可です。

タイヤ付きのチューブラーなので横振れとセンターのみの点検になりますが、リアは横振れ±0.1mmのセンターはDSへ0.1mm、フロントは横振れ最大で0.6mmのセンターは右へ0.2mmズレていました。

全く調整できないフロントの方が状態は悪いですが、現時点でシュータッチが酷いというワケでもないそうですし、登り専用ホイールとの事ですのでそのまま使用されて問題無いかと思います。

速度が上がってくると何かホイールがグワングワン言ってる気がするとの事だったので、ウェイトバランスを見てみるとフロント7.8g リア11.8gのズレがあったので調整しました。

バランス取りをしてグワングワン言うのが治まるかどうかは確証はありません(たぶん治まります)が、40mmハイトの完組ホイール(しかもフラッグシップ)としてはズレが大きいですし、下りの事を気にされていたので例えグワングワン言うのが収まらなかったとしてもバランス取りはとても有効です。