RACING 5 LG 調整

ホイール 作業日報

こんばんは。

レーシング5 調整でのお預かりです。


画像は作業後。

こちらは練習用ホイールで、購入してから一度ベアリング交換をしているそうですが、それ以外は全く整備などはしていないそうなので、諸々の点検も兼ねてお持ち頂きました。

状態としてはリムが結構摩耗しているのでそろそろ交換時だと思います。

前後共に玉押しが少し緩い状態で、ベアリングは既にゴリゴリザラザラしているので交換した方が良さそうです。

前後共に振れは無く、リアはDSの方へセンターがズレていましたが、これは経年によるモノだと思われます。

ベアリングは一度バイクフ○ラス(丸を大きく書き過ぎちゃいました)さんで交換されているのにも関わらず、短い期間でここまでコンディションが悪くなっているのは恐らく玉押しが緩かった為に、走行中シールドベアリングに想定外の方向から力が加わってしまっていたからでは無いかと思います。

つまりは組み付け不良。

取り敢えずリムとベアリングを交換する場合、部品代と工賃を考えると新品のレーシング5を買った方が安上がりです。

こちらのお客様は決戦用にC17のボーラ50をお使いで、ホイールを履き替える度にブレーキクリアランスの調整をするのが面倒なので、どうせなら練習用のホイールもリム幅24mmにしたいとのご希望でした。

手組用のアルミリムでリム幅24mmというのはあまり選択肢が無く、PAXさんのオリジナルリムに30mm/24mmがある程度でした。

なのでC17のゾンダを買うか、PAXさんのリムで手組するか、といったところですが、練習用という事ですので破損や消耗した際の補修パーツの安さを考慮するなら、安いハブと安いスポークとPAXさんのリムで手組するのが1番オススメです。