COSMIC CARBON 40 ELITE 調整とバランス取り

ホイール 作業日報

こんばんは。

コスミックカーボン40エリートのお預かりです。


画像は作業後。

こちらのお客様はバランス取りの目的でわざわざ千葉から車で2時間掛けてご来店頂きました。

当初は某大手量販店のY社に持ち込もうとしたそうですが、高過ぎる工賃と長過ぎる納期、そして横柄な態度の店員さんに対応されたそうで、そのままY社を後にし、SNSで当店の記事をお読みになりご来店頂く運びとなりました。

お金と時間と対応などの不満を噛み殺して某Y社に依頼したところで、ちゃんとしたモノが仕上がるかどうかは微妙なところ(バランス取りについて参照)なので、賢明な判断だったと思います。

当店へ持ち込む前にご自身でバランス取りをやってみたそうで、まずはそれのチェックをしてみましたが残念ながらやはりズレは大きかったです。

ホイールの状態を確認したところ横振れ、センターズレ、マビックあるあるのエアロスポークの角度ズレが中々酷かったので全て調整致しました。

ご予約頂いた時点ではバランス取りのみとの事だったので作業時間は30分程度とお伝えしたのですが、ホイールの調整と車輌の方もブラケット位置、ブレーキレバーの握り代、FDなどを調整したので結局2時間くらい掛かってしまいましたが、仕上がりにはご満足頂けた様で良かったです。

車輌の調整は別記事にしたいところでしたが画像を撮り忘れたのでこちらに纏めて記載してしまいました。