RP-50 調整とNDS組み直しと結線

ホイール 作業日報 組み換え

こんばんは。

Wiggleのオリジナルブランド、プライムのRP-50というホイールをお預かりしました。
ARPホイールの型式と似ていて紛らわしいですが、シェア数からすると、むしろウチの方がプライムに似ているという事になってしまいそうなので敢えてスルーします。


画像は作業後。

RP-38 リアハブ交換の記事でも触れましたが、プライムのリアは何故かDSは綾を取っているのにNDSは綾を取っていないという謎仕様です。


で、こちらのRP-50のお客様もNDSの綾取りと結線を行いました。

スポークが1本ガッツリ曲がっていたので交換しました。

フロントはセンターが右へ0.7mmズレ、一箇所だけ0.4mmの横振れがあり、スポークテンションはかなり低い状態でした。


フロントリムの穴振りが異様に浅い(というかむしろ逆に振ってるくらいの)箇所があり、この状態だとそのうちニップルの頭が飛んだりスポークが破断する可能性があり、更にこのままスポークテンションを張ってゆくとそのリスクが上がっていくので、一旦ここのスポークを外してリム穴を修正するのをおススメしましたが、取り敢えず現状のままで良いとのこだったのでスポークテンションはそのままに横振れとセンターのみ調整しました。