BORA ULTRA 35 クリンチャー 点検

ホイール 作業日報

こんばんは。


ボーラ35の点検を行いました。

ショップで購入されてからそのまんま使用されていたそうで、乗り味は現状とても気に入られているそうです。

なので現状特に何かあるワケではなく、車両をお持ち込み頂いた際に、ついでに点検したまでです。

状態としては前後共に横振れ±0.1以内でセンターもほぼ合っていました。

タイヤは外さなかったので縦振れは見ていません。

前後共スポークテンションはやや低めでしたが、現状の乗り味を気に入られているそうなので、増し締め等もせず今回私は完全ノータッチです。

恐らく購入されたショップの方で販売前に調整をされているのだと思われます。

因みに、ご自身でバランス取りをされたそうですが、その後タイヤやチューブを交換されているそうでバランスは全く合っていませんでした。

バランスウェイトの感じを見る限りでは、タイヤ等を交換する前からあまり合ってはいなかったのでは無いかと思われます。

ですが、こちらのお客様は競技をされているワケではなく、ただの趣味で自転車に乗られていて整備も基本的にはご自身でされているそうなので、ウェイトバランスがキチンと取れているかどうかはあまり重要では無いのかもしれません。

バランス取りをすると良いらしい→取り敢えず自分でやってみる→これで良くなったハズ→達成感・満足感が得られる
趣味というのは実益よりも、その行為によって達成感・満足感が得られるかどうかが重要なワケです。