ARP-50TU 240S 点検とロゴ変更

ホイール 作業日報

こんばんは。

本日は以前ウチで組んだホイールの点検と新ロゴへの変更を行いました。

このホイールの持ち主は、私がARPを始める以前からの友人なのですが、仕事の都合で暫くこちらに住んでいたのだけれど、来年度からまた地元に戻られる事になったので、その前に点検と新ロゴへ変更しておきたかったので特別に出張整備に出向きました。


チューブラー
50mmハイト
23mmワイド
3K綾織りマットフィニッシュ
20/24H
DT Swiss 240S
CX-Ray
NDS結線
前後で1250gです
振れなどはなく、タイヤもそろそろ交換するとの事でバランス取りもせず、結局ロゴの貼り替えのみの作業となりました。
今のところ3K綾織りのマットフィニッシュに黒ロゴというのはこの1セットのみなのですが、中々イケてますね。(自画自賛)


このホイールはかなり初期に組んだモノで、現在とは組み方に対する考え方などに少し違いがあったり実験的な要素が含まれていたりと、ARPホイールのプロトタイプ的な位置付けになります。
見た目で分かり易いのはフロントが20Hで4本組みになっている所でしょうか。

この50/23mmのチューブラーリムですが、現在のロットでは1本390gなのですが、この当時のロットのモノは360gと少し軽いです。

初期に組んだモノとは言え今見ても良く組めています。(自画自賛)

ただ、機能的には問題ありませんが結線の見てくれが良くないのがとても恥ずかしいです。
今はもっと格好良く結線できます。

スポーク交換や組み換えの際には、当時と現在の私の腕の比較をして頂きたいというのもあるので、またウチに依頼して頂けたら嬉しいですね。

この方には、今よりも全然経験が少なかった当時から私の腕を信頼して色々な整備を任せて頂きました。

たくさんの経験を積む機会を与えて頂きまして、とても感謝しています。

住まいは遠くなってしまうのですが、来シーズンから実業団登録をする予定だそうですので、レースでこっちの方まで来たタイミングで点検整備をネジ込ませて頂こうと思います。