FUJI TRANSONIC オーバーホール等

ホイール 作業日報

こんばんは。

トランソニックのオーバーホールでお預かりです。


画像は作業後。

オーバーホールの内容は
ブレーキインナー・アウターワイヤーの交換
ヘッドパーツの分解・洗浄・注油
BBの分解・洗浄・注油
RD上下プーリーの分解・洗浄・注油
チェーンの洗浄・注油
スプロケットの洗浄
等です。

ヘッドパーツ、BB、プーリー、チェーンは消耗度合いをみて、必要なら交換いたしますが今回はそのまま使用しました。

そして、諸事情により在庫となっていた基本仕様とは異なるARP-40TL stdもご購入頂きました。


黒反射ろごなので


フラッシュを焚くと光ります。


3K綾織りの艶有りで、赤ニップルで組んでいます。
現在3K綾織りリムは12KやUDと比較してかなり重くなってしまうので、基本的には使用を控えております。
ニップルカラーも現在は基本的に黒のみとなっております。

フロント 5.8bar リア 6.1barでの使用に合わせてスポークテンションとセンターを調整しました。
バランサーはフロント4.1g リア7.3gでした。

レーゼロの乗り味が好みとの事でしたので硬めに調整してあります。

stdハブでDSに高比重スポークを使用している場合、スポークテンションによる乗り味は、大体6段階くらいに調整可能です。

ラーメン屋で例えると、軟め、普通、硬め、バリ硬、ハリガネ、粉落とし、みたいな感じです。
リムタイプ、使用空気圧、体重、最大出力値等からベースを決め、乗り味の好みで必要なら1段階上下させる様なカタチです。

そしてARPホイールは納品後、1000km程度走行後に無料初回点検を行っております。

初回点検では、初期振れの調整を兼ねて、実際に暫くご使用頂いた上でやっぱりもう少し硬くしたいだとか、こういうシチュエーションでこう感じたから改善させたい等といったご意見を頂いて、最終調整するというスタイルでやらせて頂いております。