ギュットクルームEX 納車後整備

作業日報

こんばんは。

パナソニックのギュットクルームEXという電動アシスト自転車を購入しました。


画像は作業後。

納車後に軽く点検しましたところ、フロントブレーキの左右クリアランスがズレていたのと、リアフェンダーがひん曲がっていたのと、ライトの光軸と、サドル高と前後位置と、ホイールの横振れが少し気になったので調整しました。

ママチャリなんて普通こんなもんなので気にする程の事ではありませんが、中々良い値段したので目に付いた所だけ軽く整備しておきました。

ヘッドが少しガタついている様に感じたのですが、ヘッドパーツを締め直してみても変化はありません。

もしかしたら子供乗せ用に大きく開いたハンドルバーや分厚いタイヤ等で撓っている感じなのかもしれません。


で、以前から買い物号に使用していたマイバスケットを取り付けました。


ココを


引っ張ると


ワンタッチで後ろカゴが外れて、そのままお買い物カゴになります。
このカゴは2段階に拡げられまして


ここのロックを解除すると


拡げられます。
拡げた状態ならスーパーとかの買い物カゴがすっぽり入るサイズなので、このカゴと重ねて買い物をして、レジでこのカゴに直接詰め込んでもらって


オプションのメッシュネットで留めて、そのまま自転車に取り付けられるという大変便利なヤツです。

母の日も近い事ですし、普段ロードバイクを室内保管していて肩身の狭い思いをしている旦那さんも、こちらを奥様にプレゼントすれば、暫くは当たりが幾らか和らぐかもしれません。笑