ARP-40TL std を組みました。

ホイール 作業日報

こんばんは。

ARP-40TL stdを組みました。


前後で1308gです。
黒ロゴ、セラミックベアリング、NDS結線有り、DS結線無しです。
リム重量はフロント386g、リア381g、前後とも390gを切っています。

実は今回からリムにマイナーチェンジがありまして、ブレーキ面の処理に変更があります。


新しいブレーキ面(クリスタルポリッシュ)


従来のブレーキ面(バサルト)

クリスタルポリッシュ処理はバサルト処理と比較して約30%制動力が向上するそうです。

クリスタルポリッシュはブレーキ性能の向上が目的ですが、添加するモノが少ない分、バサルトより約20g程度軽くなるという副産物もあります。

stdハブでは、リアスポークテンションの左右差を緩和させるのと捻じれ剛性の向上の為、DSのスポークをフロントとNDSよりも比重の高いモノを使用しているのですが、今回からそのDSのスポークを変更しています。

ここで、少しでも軽くしたいという方にはDSのスポークもフロント・NDSと同じモノを使用すればおよそ27g軽くなりますので、今回のリムで組んだ場合1281gになる計算です。

38/25mmのチューブレス対応リムで1300gを切るのは驚異的です。


それと今までは、黒ロゴをご選択頂いた場合でハブのマークは白でしたが、今回から黒ロゴはハブのマークも黒に変更致しました。


白ロゴの場合はリムのロゴもハブのマークも白です。