ガットギター ペグ交換

作業日報 楽器

こんばんは。

今回はガットギターのペグ交換を行いました。


画像は作業後。

ホイールを持ち込まれたお客様から、家に壊れたギターがあるので直せないかと言われたので、どう壊れているのか確認する為に画像を送って頂いたところ、ガットギターの三連ペグの巻取りが割れて弦が張れない状態だったのでペグ交換をすれば直りますよ。という事でお預かりしました。


巻取り軸が割れてます。


弦を外してバラします。


汚いです。



新しいペグを付けまして。


新しい弦を張って完成です。

何か最近自転車以外の作業依頼を受ける事も増えてきまして、一部のお客様からそういうのも記事にした方が面白いのでは無いかと唆されたので書く事にしました。

この前は腕時計の電池交換とベルトの調整も行いましたが流石に、時計屋さん行けよ!と思いましたがちょうど時間があったのでお受けしました。

時計屋さん以上の工賃を頂くワケにはいかないので、ネットで調べた相場の工賃を頂戴しましたが、同じ金額を支払うなら私の様な門外漢より専門家にお願いした方が良いと思うのですが、それでもワザワザウチに依頼してくる方は一定数いらっしゃいます。

それだけの信頼を得られているという事だと思うので、それは素直に嬉しいですが、私がお客様の立場だったら普通に時計屋さんに行きます

まぁギターに関しては結構いい加減なショップも多い(そういうショップに限ってそこそこ栄えてる)のでアレですが…。