SONIC SPEEDUP スポーク交換

ホイール 作業日報

こんばんは。

ソニックというメーカーのスピードアップというホイールです。


画像は作業後。

リアのみスポークが1本首飛びした為、スポーク交換でお預かりしました。

しかしこのホイール、リア18Hの2:1(12本:6本)で更に首折れスポークという不安要素満載の攻めた仕様です。


今後またすぐ首飛びしそうなので可能ならストレートプルのハブに交換して欲しいとの事でしたが、リア18H2:1でストレートプルのハブを単体で入手可能なモノは思い当たらず、少なくとも私の仕入れルートでは存在しませんでした。

因みにただの18Hなら36Hハブでスポークを1本飛ばしで組む事も出来ますが2:1なのでそれも出来ません。

そもそも36HのストレートプルとなるとMTB用のハブくらいしか思い当たりませんし、MTB用のハブでOLDが130mmのモノはもうほぼ無いと思われます。

というワケでハブの交換は不可能とさせて頂きまして、今回は折れたスポークの交換のみの作業とさせて頂きました。

例えば私がコレと全く同じパーツ構成で販売出来るとしても(私が考える必要最低限の剛性的に絶対にしませんが)55kgくらいまでの体重制限を設けると思います。