BORA ONE 50 C17 振れ取り

ホイール 作業日報

こんばんは。

ここ最近、記事に出来ない様な作業ばかりだったので久し振りの投稿となりますが、ボーラ50 振れ取りでのお預かりです。


フレームに付けて回転させると、確かにリアに振れがある様に見えるのですが、G3組特有の縦振れでブレーキトラックが微妙にウネウネと動くので、それのせいで横振れがある様に錯覚して見えるだけで、実際は±0.1以内に収まっていました。

しかし、やや大きなセンターズレがありまして、DSの方へ0.6mm程ズレていました。

ボーラのリムはスポークテンションの上限値が120kgfなのですが、若干緩めだったので少し張りながらセンターを合わせました。

フロントも縦横に±0.15mm程の極々軽微な振れがあったのと、センターが右へ0.2mmズレていたのと、やはりスポークテンションがやや緩かったので、振れとセンターを合わせながらテンションを張っていきました。

バランス取りもご検討頂いたのですが、フロント2g、リア3.5g(スピードセンサーマグネット込み)程度のズレで、そんなに高い強度で使用するワケでもないので取り敢えず今回はそのままで、暫く乗ってみて気になったらバランス取りを行うという事になりました。

しかし50mmハイトリムでウェイトバランスのズレが2-3g程度というのはかなり優秀です。
ホイール調整の後、ご一緒にお持ち頂いた車両のブレーキクリアランスとブレーキレバーアングルの調整を行いましたが、画像は撮り忘れました。